Thứ Ba, 19 tháng 1, 2016

もうすぐ試験なのに…「もうこんな時期なのに何やってんの!」

 入試本番までカウントダウンに入ったというのに、未だにのらりくらりと過ごしている子ども。「もう時間がないのに、どうしよう!」と親の焦りはマックスに……。
JAVオンライン 2016      
                         

しかし、「もうこんな時期なのに何やってんの!」とイライラをぶつけたところで、全く子どもは本気になりません。それどころか、親子喧嘩げんかから却かえってやる気を失うことになってしまうかも……。

 こんな時にはどのような言葉が、子どもaaの気持ちを切り替えるサポートになるのでしょうか?



A;おすすめ言葉:あなたは直前に集中して力を発揮するタイプなんだよね!

B;まあまあ言葉:あなたならできるわ! ママは信じているからね。

C;いまいち言葉:直前に本気を出さないと、後から後悔するよ。


悪いイメージは見せない…「本気モードを出す時がきた!」



入試直前になっても本気になりません。怒ったところでどうにもならないことはわかっていますが……(写真はイメージです)

 「何やってんの!」と怒ったところでどうにもならない。ならば現状を示して説得したり、味方でいることを伝えたり、と工夫される方も多いでしょう。そのこと自体は良いアプローチなのですが、「○○したら、△△になるよ」と不安を煽あおり、未来の悪いイメージを見せるのはマイナスに……。人の心はイメージに引っ張られるもの。心穏やかでなくなってしまいます。Jav 医師  

 また、「ママは信じているからね」と、お母さんが味方になってくれるのは嬉うれしいものの、それだけでは急なスイッチの切り替えはさほど期待できません。

 すぐに気持ちを切り替え、行動が変わるようにするためには、子どもに「自分は直前にこそ力が出せる人間である」と思わせることです。






 「小さい頃から、あなたは直前になると、突然、人が変わったようにやり始めたんだよね」と“短期集中型である自分”をイメージできるように、声かけをしてみてはいかがでしょうか。「もう2週間しかない」という発想が、「ようやく残り2週間、本気モードを出す時が来た!」に変われば、前向きな学習が期待できそうです。Jav Porn

Không có nhận xét nào:

Đăng nhận xét