Thứ Ba, 19 tháng 1, 2016

受験生に言ってはいけない「イライラ言葉」

勉強が追いつかない…「早くやりなさい!!!」
 塾からは沢山たくさんの宿題が出ているのに、ゆっくりタイプの我が子は終えることができません。宿題どころか、直前までにはやらせたいと思っていた過去問すら、まだ解き切れていない様子。JAV 無料 2016                          やることだらけの現状にタイムリミットも近づいてきて、もう一体どうしたら良いのか途方にくれてしまいます。こんな状況なのにグズグズしている子どもには、「早くしなさい!」が口癖になってしまいますが、おそらく子どもに伝わっているのは「お母さんは怒っている」という事実だけ。

 暗い気持ちでは、さらに学習の効率が悪くなってしまいますので、言葉の言い換えをしてみましょう。



A;おすすめ言葉:沢山勉強してきたね。試験当日に備わっている力を100とすると、今はどこまで来てる?

B;まあまあ言葉:ラストスパート、悔いが残らないようにこの先のスケジュールをたてようか!

C;いまいち言葉:あ~あ、もっと早くから受験勉強をスタートすれば良かった……


これからできることを数値化…「まだまだできる!」Jav オフィス



塾の宿題、過去問が解き切れない…そんな場合は、「当日を気持ちよく、自信をもって臨める」ようにサポートすることが大切です(写真はイメージです)

 どれだけの学習をすれば合格するのか、という保証がないのが入試です。予測不能の試験問題に対して、あらゆる角度から学習をする、それが受験勉強なのでしょう。

 まだ1年、2年と準備の時間が長くあるなら、勉強の習慣作りが家庭に求められるところでしょうが、今という時期なら、「当日を気持ちよく,自信をもって臨めるようにサポートしていく」ようにする。それが望ましい親の関わり方と言えるでしょう。

 「もっと早くからやっておけば……」と、この段階で親が嘆くのはやめましょう。「どうせ自分は……」と自信を失うばかりでなく、「自分のことでお母さんを傷つけてしまった」と、心を痛めしまうかもしれません。また、当日までの学習計画をたてるのはとても良いことですが、子ども自らがそう願って作らない限り、結局は親がたてた計画となってしまい、あまり効果が望めません。

 入試当日に気持ちを安定させることを求めるならば、ここまでの頑張りを認めて安心させたうえで、これからできることを数値化してみてはいかがでしょう。「まだまだできる!」と、これからの勉強にフォーカスすることができそうですよ。Jav Censored
次のページ

Không có nhận xét nào:

Đăng nhận xét