Thứ Hai, 1 tháng 2, 2016

米大統領選アイオワ初戦、共和はクルーズ氏勝利

2016年02月02日 13時47分 Jav JapaneseTweet

ドレーク大の党員集会会場で受け付けをする有権者たち(1日午後、米アイオワ州デモインで)=栗原怜里撮影

1日、アイオワ州で開かれた集会で演説するクルーズ氏(AP)


 【デモイン(米アイオワ州)=尾関航也、今井隆】米大統領選の民主、共和両党指名候補争いをめぐるアイオワ州の党員集会が1日夜(日本時間2日午前)から始まった。

 共和党の初戦を制したのは、保守派のテッド・クルーズ上院議員(45)。民主党は、バーニー・サンダース上院議員(74)の激しい追い上げを受ける中、ヒラリー・クリントン前国務長官(68)が僅差でリードする、まれに見る激戦となっている。

 共和党は開票率91%で、クルーズ氏が28%、24%の不動産王ドナルド・トランプ氏(69)を上回っている。主流派のマルコ・ルビオ上院議員(44)も23%と健闘した。

 事前の世論調査などで1位だったトランプ氏は勝利を逃し、3位のルビオ氏にも激しく追い上げられる展開となった。全米の支持率で独走しているトランプ氏が伸び悩んだことで、同党指名候補争いは先行きが不透明になってきた。Jav レズビアン   

 クルーズ氏は、各候補の中で最も多く同州での遊説をこなすなど、選挙運動を集中。ボランティア1万2000人を動員して徹底的な組織選挙を展開し、トランプ氏有利との直前の情勢調査をひっくり返した。

 トランプ氏は1月28日に同州で開かれたテレビ討論会をボイコットするなど党員集会直前まで物議を醸す言動を繰り広げ、注目を集める戦略だったが、世論調査での人気ほどには得票が伸びなかった。

 民主党は開票率91%で、クリントン氏が49・8%、サンダース氏49・6%。クリントン氏が小差でリードしている。

 クリントン氏は、2008年の1回目の大統領選挑戦の際に惨敗した反省を生かし、小規模集会を数多く重ねるなど、草の根選挙を徹底。一方、サンダース氏は、富裕層や大企業を徹底的に批判し、格差是正のためにはこうした勢力の影響を受けない政治家による「政治革命」が必要だと訴え、若者を中心に支持を広げ、終盤戦でクリントン氏を急追していた。Jav Streaming

Không có nhận xét nào:

Đăng nhận xét